フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2019-02-03から1日間の記事一覧

2月2日 2019 夜のルーブル美術館へ

先に情報をまとめますと めちゃくちゃ混んでいます。 6時までの有料の時間に入った人がそのままいられるのかは不明 ミュージアムパスでの特別の取り扱い(いわゆるファストパスみたいな扱い)は聞くスタッフによりバラバラ。 ルーブル美術館の夜間無料とは w…

キャシュレスはどこまで進むか

p-p-paris.hatenablog.com キャッシュレスはどこまで進むのか、現金からカードなど電子支払い(もうこれが古い死語だな)へ移行と思っているだけだと島国根性です。 フランスで暮らしているとEUの通貨統合は良くできたシステムだと思います。 何と言っても財…

在仏日本大使館の木寺特命全権大使

フランス、特にパリで文化的な活動、飲食などに関わっている日本人にはとても馴染みのある在仏日本大使館の木寺特命全権大使。 外務省の外交官で、当然ながら東大出のエリート官僚です。 が、実際にお会いすると親しみのある少し丸みを帯びたいいおじさんと…