フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報からパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン

パリから日々の徒然を

パリでアパートを探す 2 アパートはパリについてから探そう

 

今日のお題は

 

アパートは日本で決めるな

 

です。お付き合いください。

 

 

トラブルの多くが日本で決めたことから起きています 

 

インターネット時代なので、「日本から借りられますよ」という物件もちらほらあります。

 

 

便利なのね〜とか、親切なのな〜と思っているとやられます。

 

パリの細かなエリアまでわかっている人なんて在住者でもいません。

環境も半年から1年も経っていれば、そのエリアの治安がかつてよかった場所でも悪くなったりすることはザラです。

隣にどんな人が住んでいるのかわかりますか?

写真に映っていない情報、大丈夫ですか?

 

 

アパートはパリに着いたら探してください

 

これは鉄則です。不動産の紹介をしてくださる日本人の方がいます。とても親切なのですが、

 

アパートはパリに着いたら探す

 

これは徹底してください。

 

 

私の周りにも、手付金として500ユーロ送金したけどばっくれられた とか
キッチンがアパートになかった とか 部屋を測ったら言われていた大きさの半分しかなかった とかトラブルのほとんどが日本でアパートを決めたことによって起きています。

 

実際にパリの日本大使館には

 

不動産契約の注意事項|在フランス日本国大使館

 

と丁寧に書いてあります。

 

それだけトラブルが多いということです。

 

アパートでつまづくと、それだけでただでさえ慣れない土地ゆえに嫌になる速度がとんでもなく早くなって「もう帰りたい」となってしまい残念なことになります。

 

ここはくれぐれもお気をつけください

 

f:id:p_p_paris:20180619173924p:plain

 

大使館はモンソー公園にも近い、いい環境の中にあります。

必要な時だけ利用して、できるだけお世話にならない方がいいですよね。

お世話にならざるを得ない時って、トラブル系のことが多いですからね。

 

お付き合いくださりありがとうございます。