フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報からパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン

パリから日々の徒然を

6/22 本日のパン Boulangerie Benoit Maeder

Boulangerie Benoit Maeder

 

久しぶりの本日のパンです。お付き合いください。

 

アルザスパンのお店です

 

Fluitという日替わりパンのうち、チーズとベーコンのものを購入

長さ26.5cm 1.8ユーロ

 

ちょうどお店へ行った時に、入口付近で買ったばかりのパンを小さな男の子と頬張るお父さん。ドイツのプリッツエルのようなパンを2人で仲良く食べていました。

パリはフランス各地から人が集まり、バスク料理、南仏の料理など有名です。

ちょうど東京がいろいろな出身地の人が集まるのでいろいろな郷土料理が食べられるのと同じでパリも結構そうした店があります。

 

恐らくこの男の子のお父さんはアルザス出身か、アルザス出身の両親から生まれたパリジャンなのかもしれないけど郷土の味覚がお好きなようです。そうしたものもこの小さな男の子にもこれから脈々と息づいていくのだなと思うと少し感慨深く感じました。

 

f:id:p_p_paris:20180624172219j:plain

 

このチーズパンはチーズが香ばしく、美味しいのでお酒、ワインとの相性もいいと思います。飲まない私には関係ないですが。

 

最後までありがとうございました