フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報からパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン

パリから日々の徒然を

パリでアパートを探す 3 便利なゲストハウス

 

 

アパートを決めるのは長期戦覚悟です

 

本日もお付き合いください。

 

パリでアパートを決める場合のフロー

 

日本で情報にアクセスし、コンタクト

 

約2週間

 

渡仏

 

↓  約1ヶ月

 

アパート決定

 

 

と、実は日本出発の2週間くらい前から、あらかじめ決めた条件に該当する物件の情報があればメールなどでコンタクトを取り、条件に合致しているとわかった場合は渡仏した翌日に内見可能なようにしておくのがスタートダッシュです。

 

それより前には先にパリにいる人で決まります。そこまで待ってはもらえません。

 

なので、出国日より2週間前から情報を調べるようにしましょう。

 

そして、アパートを探すのは、渡仏後、1ヶ月までにしましょう。

 

それまでに決めないと色々不都合が起きます。(後述)

 

だいたい週に1つくらいは条件に合致する物件が出てきます。家賃オーバーだ、とか条件に外れた物件が続いてテンションが下がるタイミングでいい物件出てきますのでくれぐれも気をつけましょう。

 

アパートが決まらない状態でパリに行ってどこに泊まるの?

 

これが本日2つ目のお題です。

もう少しお付き合いくださいね。

 

 

ゲストハウス、ドリームハウスで決まりです。

 

 

ドリームハウス – パリにある日本人宿、ドリームハウスです。皆様のお越しをお待ちしております。

 

リンク貼りました。

 

ここはパリ郊外のガブリエルペリという地下鉄13番線の安心な方にあります。

とはいっても途中まで同じなので、スリには気をつけましょう。

郊外の中でも治安は悪くない方です。

 

ガブリエルペリから徒歩10分です。重たいスーツケースを転がすのは体力次第でしょうか。残念ながらエレベーターがないので、その分の体力も計算しましょう。

 

まあ、いわゆるゲストハウスで、男女別の部屋です。

 

男性の場合、2段ベッド2つで4人が6畳ないくらいの部屋で寝ます。

たまに遅くまでリビングで騒ぐ声がうるさいですが、慣れます。

 

ここのいいところは、

 

日本語で大丈夫。そして日本人しかいない

 

安心しきるのはダメですが、スマホがなくなったとか、他所のゲストハウスよりアトホームで、管理人のバンさんも日本語が話せます。

 

 

地下鉄でパリへ行ける

 

アパート決まるまではここから定期券で学校行きながらアパート探しておりました。

結構な本数が出ているので安心ですし、パリ中心街まで20分ほどです。

 

 

安い

 

なんと1泊、朝食、夕食ついて20ユーロです。

食事は正直なところ期待していけません。でも悪くはないです。

この金額で食べて寝れるだけありがたいと思わないと。

日曜日の夜だけワインやシリアルですが、それ以外はしっかり食べれます。

遅く帰っても残っていれば冷蔵庫から出して食べて大丈夫だそうです。

 

 

融通がきく

 

管理人のバンさん(日本人ではありません)がとても優しく、延泊も当日にお願いすることも可能です。部屋がいっぱいの場合はリビングの雑魚寝で対応してくれるので寝れないことはないのです。

 

アパート探していると、いつにチェックアウトとか予定できないので、こちらの都合に合わせていただけるのでとても助かりました。

 

バックパッカーさんの中には、バンさんのそうしたお人柄に惹かれて、またやってくる人も多いというのは納得です。日曜日には希望者を有料ですがモンサンミッシェルまで連れていってくれます。

 

泊まってみて

 

パリ市内にも似たような価格のゲストハウスがあるそうですが、あまり話題になりません。私の周りにもドリームハウスからアパート探ししていた人が結構います。

 

今はキレイに改装されたので、少し前にドリームハウスで生活していた人がたいがい話してくれる エピソードは私の滞在中は問題なしでした。1階が飲食店なので、どうしてもそういうことは避けがたいですからね。

 

スーパーも近いですから、ここから仕事に行っている人もいましたし、日本に帰国する人がアパートを引き払った後、数日ここに滞在しその後帰国するとかバックパッカー以外の方も結構いらっしゃいました。

 

ひとまずこうした場所にいると、帰国する人から情報聞けたり、今から見に行こうと思っている物件のことを知っている人がいたりと情報も転がってきます。そういう意味からもここはオススメです。

 

f:id:p_p_paris:20180619182018j:plain

 

 

 この建物の2階がドリームハウスです。

1階のお店、美味しいですよ。