フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ヴァカンスの洗礼   パン難民決定!

 

ヴァカンスはじまりました

 

7月に入り、それまでのヴァカンスムード一色からヴァカンスに突入したことがわかるようになりました。

 

例えば

 

・トランクを持ってモンパルナス駅で降りていく人が増えました。

 

 北へ行くのね。

 

 

・バスの路線によって日曜日運休だったり、平日も明らかに本数減っています。

 

が、そんなものはそう影響ないので気にしていませんが、

 

 

ピシャール、ヴァカンス休み

 

 

これは痛い。痛すぎる。

 

 

f:id:p_p_paris:20180705152141j:plain

 

 

いつもどおり、ピシャールへ行きました。

 

7時オープンなのに7時過ぎても開かないことザラです。

 

が、この日は嫌なものが目に入りました。

そう右上の貼紙です。

 

 

f:id:p_p_paris:20180705152327j:plain

 

 

マジか

 

ご親切に近所のパン屋の案内しているよ。

 

日曜日に行った時、そんな貼紙店内どこもなかったぞ。

そろそろヴァカンスいつからですか?と聞こうと思ったら先手を打たれました。

 

しかも今回、丸っと1ヶ月休みじゃん。死ぬな。。。

 

そういえば前の2月か3月の時も貼紙なしでいきなりだった。

 

お店の人と話せるようになると、会話の中でそういうことも教えてくれるんですかね。

 

ということでこれから旅行の方、

 

ラ メゾン ピシャールは7月31日までヴァカンスで休みです

 

わざわざ15区の外れまで来てこの洗礼は痛いだろうな。

 

 

もう一度

 

ラ メゾン ピシャールは7月31日までヴァカンスで休みです

 

 

 

今週末緊急企画で

 

美味しいパン屋のヴァカンス情報を調べてきます。

 

 

これは書いてはいけないかもしれないけど、美味しい店ほどしっかり休みます。

 

ちゃんと真面目にやっている店ほど休みます。

 

つまりは

 

しっかり休んでいる店は美味しい

 

お客様の不便を思って開けているところも極々稀にありますが

ここ数年思っていたことがほぼ確信になってきました。