フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

優勝パレード シャンゼリゼ

昨日、月曜日の朝は思っていた以上に普通だなと思っていましたら

 

f:id:p_p_paris:20180717154807j:plain

 

全然、普通じゃなかったです。

いつもの駅がフランス代表監督の名前に!

マジか。

降り損ねるところだった。

こんなにスピーディーにやれるんならもっと他もやれよ。

 

パレードが5時にあると聞いて出かけました

 

f:id:p_p_paris:20180717155049j:plain

 

ゾロソロ集まっていますね。

 

f:id:p_p_paris:20180717155129j:plain

 

バスティーユデイの片付けもそっちのけ

 

f:id:p_p_paris:20180717155216j:plain

マジか。

すごい人だ。

 

歩行者天国になったシャンゼリゼを行進するかのように歩いてみましたが、いいもんですね。パレードで行進する誇らしさがわかるようでした。

国歌斉唱して行進している人の多いこと多いこと

 

f:id:p_p_paris:20180717155423j:plain

 

商魂たくましい。たぶん無許可でしょうね。

国旗売っている人も多かった。

 

f:id:p_p_paris:20180717155532j:plain

 

さらにすごいことに

 

f:id:p_p_paris:20180717155619j:plain

 

ここでも。しっかりしてんな。

 

f:id:p_p_paris:20180717155739j:plain

 

すんごいことに

 

f:id:p_p_paris:20180717155818j:plain

 

が、ここから一向に始まる気配がありません。

どうも先にエリゼ宮、大統領官邸に行って長話のようです。

テキトウだな。

 

暑さで帰る人も、倒れて赤十字に運ばれる人も

 

f:id:p_p_paris:20180717160011j:plain

 

予定時間を2時間半オーバーで、突如としてまたバスティーユデイ同様の戦闘機によるパフォーマンスが。あっけにとられ残滓だけ。

 

マジか

 

f:id:p_p_paris:20180717160146j:plain

あちこちから発煙筒なので退散

 

f:id:p_p_paris:20180717160238j:plain

そしたら戦闘機がUターンしてまた!

バスティーユデイですら1回だったぞ。

サッカーってなに!

 

f:id:p_p_paris:20180717160343j:plain

 

この先でオープンバスに乗った選手がパレードしています。

が、速度速すぎ!

 

f:id:p_p_paris:20180717160503j:plain

すごい人でした

 

 おまけ

 

f:id:p_p_paris:20180717160551j:plain

 

日曜日の優勝の騒ぎで割られたショーウインドー。

この日はお店を閉めているところ、警備員配置しているところといろいろでした。

 

さらにおまけ

f:id:p_p_paris:20180717160848j:plain

 

ディオールの建物がかなりポップになっていました。

やってくれますね〜

 

f:id:p_p_paris:20180717160944j:plain

 

終わったのは8時前。少し暮れ出してエッフェル塔が美しい。

でも道路は人とバイクや車でぐっちゃぐちゃ。

 

フランス人にとって、もしかしたらヨーロッパ中なのかな?

サッカーってすごいのねと思いました。

優勝パレードでまた戦闘機飛ばすのに一体いくらかかるんでしょう。

それって大統領がGOしないとダメでしょう。たぶん。

だってパリのシャンゼリゼを超低空飛行。いっくら腕のあるパイロットでもミスったらパリが大変なことになる訳で、と思うとなんなんでしょうね。

しかも往復してくれるし。

 

でもこのイベントは正直セキュリティー甘いです。そして人の数がとんでもない。

テキトウ国家なのだけどもう少しちゃんと時間は管理しようよ。

地下鉄の駅名とかサクッと変えちゃう行動力あればそんなの簡単でしょう。

不思議な国フランス。

 

www.francetvinfo.fr

 

ゆっくりご覧ください。

 

あ、花火の映像も素敵でしたので

 

www.francetvinfo.fr