フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

今週はパリも暑いです! バス編

日本の方には申し訳ないけど、パリは今週暑いのです。

朝晩は20度くらいですが日中30度と結構な気温の高さ。

暑い期間が7月と8月の少しだけということもあってエアコンが全く普及しておりません。

 

街を歩いていて室外機を見たことがないことと、飲食などのお店でも夏場は簡易スポットクーラーなので普及率としては1割あるかないかでしょう。おかげで扇風機は夏に完売してしまうそうですよ。

 

昔の日本のようです。

冷房あります なんて貼紙が昔の日本にあったそうですよ。

 

当然ながら電車にも冷房はなく、9番線だけ冷房あります。地下なので幾分涼しいけど地上へ出る部分の多い6番線は最悪です。

 

そしてバスは冷房化率ゼロです。

最新のバスですら冷房はありません。気休め程度の送風くらい。

 

f:id:p_p_paris:20180626182117j:plain

 

しかも窓が開くのがたったこれだけ!

車内は蒸し風呂状態。ペットボトルの水を忘れようもんなら10分で熱中症です。

 

暑さだけでなく、汗などで体臭が充満してそれだけでも気持ち悪くなることも。

バスくらい冷房付けようよ。

 

当然ながら車内では扇子を持ってあおぐ人を結構見ます。

 

夏のパリには扇子が必要ですよ〜

 

おまけ

 

f:id:p_p_paris:20180726155918j:plain

 

 

昨日バスに乗ったらこんなガードがしてありました。

そういえば随分前はありましたね。ほとんどの運転手が面倒だから使っていないだけだったんですかね?

イタリアのバスはもっと頑丈なガードでした。鉄格子のような感じで運転していても閉塞感ないのかなというくらいの徹底ぶり。

治安を反映していますね。

 

www.grazieatutti.jp.net

 

さすがにこんなことはパリではありませんから。

イタリアすごいなといつもブログを拝見していて思います。