フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

Liégeois chocolat Lidlにて

今週のLidlで「珍しい」と思った特売品がこちら。

 

f:id:p_p_paris:20180802193800j:plain

 

チョコムースのパフェです。

 

Liégeoisというフランス語、辞書になかったのですが「パフェ」という意味だそうです。こうした日常で使う言葉が意外なほど辞書になくネットで調べる必要があり、もはや辞書必要なのか?スマホでよくない?と思っています。

 

日本ですと、こういうの、いわゆる植物油から作られていて驚くほどマズイのが相場なのでこれまでずっと敬遠しておりました。

 

さすが、フランスは乳業大国であり、チョコも安く買えます。

安っぽい味だけど、意外と美味いです。

 

f:id:p_p_paris:20180802194032j:plain

 

こんな風に二層になっております。

 

f:id:p_p_paris:20180802194111j:plain

 

いかにも機械で注ぎましたですね(笑)

 

f:id:p_p_paris:20180802194201j:plain

 

あまりキレイな絵面ではないけど、スプーンですくうとこんな感じです。

いい感じでホイップクリームとチョコムースが混ざり合います。

 

おやつの時や朝食後にコーヒーと一緒に食べております。

結構ちゃんとした味なので大人でもいけますよ。

 

これで通常1.49ユーロですが、今週は1.29ユーロなので買ってみました。

8個入りなので1つあたり25円といった感じでしょうか。破格ですよね。

 

パリは家賃高いけど、それ以外はさほど高いとは感じません。

むしろ、乳製品など日本より安く、そしてお酒飲む人にはワインが1本260円出せば結構な種類買うことができますから天国かもしれないですよ。

 

低予算でも楽しい!そんな毎日です。