フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

Boulangerie Berthe

Boulangerie Berthe

パリ13区。パリらしくない最近の再開発エリアとかつての再開発エリアとが混在したエリア。オランピアード、地下鉄14番線の終着駅が最寄りです。

 

お店

f:id:p_p_paris:20180728052711j:plain

 

この時間で夕方7時ほど。パティスリーは結構残っていましたね。

この界隈、パン屋の数が多すぎるのか、ヴァカンスで人がいないのかわかりませんがここでパンを買って駅に向かう途中のパン屋が相当な数のパンを迷うことなく廃棄していました。

廃棄されたパンは路上生活する人たちに配る団体へ寄付されることもあるそうですが、基本もったいないという感覚のない人たちなのでポイされてしまうんだろうな。

 

バゲットトラディションを

 

f:id:p_p_paris:20180728053107j:plain

 

ここはクープがシンプルな感じ。

 

f:id:p_p_paris:20180728053153j:plain

 

焼きあがって少し熱気が落ちた頃でいい感じ。

 

f:id:p_p_paris:20180728053252j:plain

 

気泡もまずまず。

 

感想

ここ

 

p-p-paris.hatenablog.com

 

と粉が一緒なのか味がかなり似ていました。

外は焼き色薄く中はしっとりというのも同じ。

なんなのでしょうか。

日々のパンという感じで自転車で遠くから来ている人もあったり、すぐ前のアパートからきている男性で店主のお友達なのかな?というアトホームさを感じます。

冷凍ではないので、たまたまなのか、兄弟なのか、チェーン店だったりするのか。

また行く事があったら調べたいと思います。