フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

10月1日 2018

今日のパリは気温18℃くらいだけど風が強く吹きとても寒い。

10月になったからか寒いからかわからないけどコートを着ている人がとても多かった。

自分が寒いかどうかで着るものをセレクトするフランス人だから今日のコートの人の多さに少し驚く。

流石に今日は半袖半ズボンといった人はいなかったなあ。

 

今朝メトロの改札に向かうため地下へ降り左へ曲がったらすごい行列が二つ。

え、もしかして地下鉄止まっている?と思ったらそうではなかった。

片側に2台ずつある自動券売機で今月の定期券を買う人の列でした。

並ぶ人の数は恐らく80人くらい。いったいいつになったら買えるのだろうか。

 

メトロの定期券は毎月20日を過ぎると翌月分が買える。

でも日本のように「半年」「3ヶ月」などではなく、

1ヶ月か、1年かのどちらか。

前もって買う習慣のないフランス人が、並ぶのが大嫌いのはずなのに

並んで定期を買うところにフランスの困った部分を感じた。

 

もう一つ困ったことに、駅のスタッフの気分で定期が買えたり買えなかったりする。

面倒臭いと思ったらルールを自分で変更して「Non」なんてしょっちゅう。

今日みたいな並んでいる日は当然のごとく窓口はクローズ。

いつもならば必ずスタッフがいて携帯いじっているのに。

 

夕方になり、日が暮れるのが20時頃になっているのに驚く。

朝は7時くらいまで明るくない。8月、朝5時半に明るくなり

目が覚めていたのが嘘のよう。そろそろサマータイムも終わりが近いな。

サマーといえば、セーヌ川のパリプラージュというイベント。

昨日の日曜日で終了。最後はロックの祭典をやっていたようだ。

これで夏が終わり、短い秋から一気に冬だろうな。

 

長い間、更新をストップしていてごめんなさい。

これから少しずつ更新していきます。

パリでの暮らしをまたみなさまと共有できたら嬉しいです。

 

最後に今日のパン

ラ・メゾンピシャール バゲット

今日は月曜日でお休みなので日曜日の閉店間際に買いました。

f:id:p_p_paris:20181002050147j:plain