フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

10月3日 2018

今朝は雨。そのせいか朝の7時過ぎても外は夕方のよう。

8時前少し明るくなったかなというくらい。

今年の1月2月を思い起こされました。

これからずっとこんな調子だろうな。

雨は朝であがり、昼には太陽が顔を出していました。

思っていたより寒くない午後。

 

ファッションウイークは本日まで。

マレなど関係するエリアでは片付けが行われていました。

この時期はどこのギャラリーもアパレルブランドやエージェンシーに

場所貸し。これからギャラリーでは芸術の秋が始まります。

日本人かな?という写真家のチラシが何カ所か貼られていました。

パリでは多分違法なんだけどゲリラ的な告知結構やっていますね。

芸術に関しては多少寛大なので許されることのようです。

 

マレを離れリュパブリックへ。

なぜか日本の機動隊にあたるGendarmerieが大集結。

これから何かありそうなのでそそくさと退散。

さすがは機動隊なのでこれまで男性しか見たことなし。

今回もしかり。

 

そういえば、先日の偵察で、ここの包み紙は大好きなお店と同じだったなという事を

思い出して以前2ヶ月滞在していた時に一度も利用しなかったパン屋さんへ。

明日の朝のおたのしみにしています。

 

9月24日から年末まで8番線などのStrasbourg - Saint-Denis駅は4番線への乗り換えができなくなっています。この工事がとんでもなく迷惑で、パリを縦に走る4番線が東西へ乗り換えできる1番便利な駅が使えない。

ただいま絶賛大工事している4番線。ホームドアが設置されいよいよ完全無人化のようですね。

 

今日は水曜日なのでLIDL特売日。

今週は今日だけのものがあまり目を惹かなかったなあ。

季節外れだけどなぜかハーゲンダッツの大きな箱が気になり購入。

しばらく寒い室内で冷たいアイスというシュールな日々が続きそう。

一人暮らし用の冷凍庫にギリギリ収まりセーフ。

 

今日も見に来てくださりありがとうございます。

もう3日坊主ならぬ2日坊主で危うく寝てしまうところでした。

やばいやばいですが、なんとか書くことができました。

 

本日のパンは今日はお休み。

明日の朝にピシャールへ走るつもりです。

それにしても昨日のパンは美味い。翌日持ち越すともう少し

不味くなるのに変わらずいい感じ。サンドイッチにして食べたら絶品でした。

 

f:id:p_p_paris:20181004055944j:plain

 

マレの街角から。