フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

10月7日 2018

今朝は雨。結構冷えるだろうと思ったら案の定の寒さ。
昨日、「10月なのにこの暑さは異常だよね」なんて話していたら。。
午後から雨も上がり、寒さもそこまで下がらず、でも外はコートに
ストールといった格好の人ばかり。

 

今日は第一日曜日なので美術館、主に国立系は無料の日。
ルーブル美術館もまた今月から3月まで第一日曜日は無料になります。
オルセー美術館は通年第一日曜日は無料です。
先にピカソ美術館へ行き企画展を見てきて、そしたら地下でジャコメッティ
大きいサイズの照明器具と椅子にスポットやっていた展示をやっていて得した気分。
その後のルーブルは人、人という混み具合。
モナリザの前はすごい人でしたが、通路にある他の岩窟の聖母などはそこまで混まず。
その近くにあるラファエロがまた素敵でした。
何度行っても飽きませんね。でも足がすごく疲れました。

 

今日も見に来てくださりありがとうございます。
毎日書いている人はすごいなあと思いつつ歩き疲れて眠い目をこすりながら書いています。毎日同じように過ぎていくようで同じはないからこれからも書いてみたいと思います。