フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

10月17日 2018

今朝は少しだけ冷えていたので、というか正しい季節感に戻っただけなのだろうけど街を歩く人は夜冷えることを想定してかコートだったり着ている。しかしながら長袖Tシャツにノースリーブダウンで少し肌寒い程度で問題なし。温暖化なのでしょうか。

 

地下鉄6番線に乗ると扉のところに大きく工事の告知のシール。
11月に4日間、トロカデロから先が工事で運休。その期間だけ終着駅がトロカデロという案内と、その先の3駅へは9番線だったりバスに乗れというアナウンス。こっちでは夏だけでなくこうした工事で運休するのは結構普通だったりします。何が普通なのか、時折わからなくなりますね。

 

ここ最近水曜日の特売で惹かれるものがなかったけどトマトソースが安いので(720mlで0.99ユーロ)午後からは久しぶりにLidlの水曜特売へ。このトマトソースはパスタとの相性がいいのと瓶詰めなので長期保存できるので買い置きもしています。オススメはニンニクを効かせてひき肉を混ぜたミートソース。シンプルだけど深みのある味で好きです。パスタはこれまたLidlの定番商品が100円しない価格なのだけど美味しいので愛用しています。トータルでおそらく一食100円以下だと思う。貧乏くさいなと思うけど意外とそう思わないのは美味しいからだろうか?何が普通なのかここでもわからなくなる。

 

今日も見にきてくださりありがとうございます。
ちょっと部屋が散らかってきたので片づけなきゃです。亡くなられた樹木希林さんは生前本当にキレイに片づけられていたようですね。突然の来客のはずなのに部屋がキレイだったと誰かがコメントしていました。そんな希林さんは大切に保管していた旦那さんからの手紙を死後に娘が整理した時すぐちゃんとわかるようにしておいたんだろうなと葬儀の際の娘さんのコメントでそう思いました。ここ最近読んだ日本のニュースの中で1番印象に残りました。このブログは私の死後はどうなるのかな?SNSなどの整理も今後の終活になる時代なのかもしれませんね。

 

今日のパンは夕方買いに行ったピシャールのバゲット

f:id:p_p_paris:20181018045056j:plain

 

今日もいい感じです。こんなパンが普通に毎日買える奇跡に感謝。