フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

10月19日 2018 Spectacle Dame de Coeur - Notre Dame de Paris 2018

この季節らしいヒンヤリとした朝。それでもまだ暖かいそうです。
今年はちょっと異常ですね。
今朝は日の出もそこまでキレイではなく。

 

特段何もすることがなかった日。
なので、ちょっと明日やることを書こう。

 

明日の夜はノートル・ダム大聖堂でのプロジェクションマッピングへ。

www.damedecoeur.paris

 

予約制ですが無料です。
教会がイベントをやって寄付を募るということだそうです。
こんな有名教会でも内情は結構大変だそうだ。
パリで暮らして思うのだけど、確かにそうした人を雇用することで治安もという図式はわかるんだけど、市民の心がけ次第でそんなところに税金使わなくても済むと思うことが多々あります。そして改善すべきところを改善しないことによる無駄なコストも相当だと思う。そういう無駄をやめてもう少し文化へお金を出すと世界からわんさか人がやってきて新たな雇用も生まれると思うんだけど。

 

このイベントは昨年は11月だったそうですが、ノートル=ダム大聖堂の前って相当な吹きっ晒しだから相当寒い。とても見る気にならないという苦情で1ヶ月前倒したのでしょうか。今日も相当寒そうなのでしっかり着こもう。

 

今日も見に来てくださりありがとうございます。
月末の近いパリ。サマータイムも残りわずか。
夏の終わり、そして冬の始まり。
さ〜ブログももっとアクセスいただけるよう頑張らねば。

 

f:id:p_p_paris:20181020152157j:plain

 

ここはマレにあるいわゆる区が所有している多目的スペース。
体育館のように使われたり、ファッションウイークにはショーも開催される。
今回はアートフェア。
常時使用していないのに、奥には素敵なカフェが。
もちろんメニューは注ぐだけのものだけだけど、とても素敵な空間なんですよね。
そういうのがフランスらしい。ポルトデベルサイユもイベントだけなのにPAULなどがキッチリとしたお店を出している。稼働日数を考えたらもっと手を抜いてもいいようなもののしっかりとブランディングされた何時もの状態で出店。
そういうコスト感覚を日本も取り入れたらもっと変わるんではないかな。