フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

10月21日 2018 パリらしい日曜日の過ごし方

日曜日。バスだけはいつもより遅めの始発。地下鉄も3分間隔(!)の平日と異なりそれでも5〜7分間隔で動く朝。
日の出が遅くなり8時近くなので、ピシャールが開く時間の7時は夜かいなという真っ暗さ。そして土曜日と比べて朝の来店者は少なめ。ここもゆっくり。

 

そのまま日の出が見たくて先ずはパッシーへ。
降りてみて気づいたけどここは駅の位置が悪くエッフェル塔が頭しか見えない。
でまた地下鉄に戻り、トロカデロへ。ここで今日の日の出。

 

広場はいつもいるお土産を売る人もおらず、かわりに結婚写真の前撮りをしていました。まだ今年はそこまで寒くないけど、新婦のウェディングドレス姿はちょっとした寒さの修行ですね。トロカデロは吹きっさらしだから余計に。
また地下鉄に戻りパッシーからエッフェル塔を目指す。
先ずはセーヌ川にかかる橋からエッフェル塔を見る。ビラケムからまた地下鉄に戻り家へ戻りピシャールのパンで朝食。

 

f:id:p_p_paris:20181022045711j:plain

 

ちゃんと駅からセーヌにかかる橋へ行きやすいようになっていました。

 

そして10時半になったのでマルシェへ行く。
10時前後がベターと思うマルシェ。というのも早い店は12時になる前に片付け始めますし、遅いともう残りものしかない店もあったりするから。8時くらいから日曜日は準備をしていますねだいたい。

 

f:id:p_p_paris:20181022044853j:plain

 

観光客にも地元の人にも有名なのはレンヌ駅上がったところのビオマルシェ。
でも日曜日はあちこちでマルシェなのでお気に入りを見つけて定宿のホテルを作るといいですよ。私の暮らすエリアにもマルシェがあります。

 

戻ってお昼を作り、少し部屋でゆっくりしその後ピシャールのタルトポンムを食べる。
この価格でこの美味さはすごいことです。

 

f:id:p_p_paris:20181022044807j:plain

 

そして「忘れてた!」と慌ててイベントへ出かける。
在住者になり、かつ、男性だと「バスがどう走っているか」検討がついてくる。
道路事情に若干左右され時間が少しかかることもあるけど、歩く時間が最小で行けたりします。今日もドアトゥドアみたいなバス利用。

 

慌て過ぎなくてもよかったのだけど、カメラを忘れて写真なし。
この場所は秘密にしたいのでちょうどよかった。
私が一昨年末に偶然見つけた場所でパリらしく、かつ落ち着く好きな場所。
今年の再開発が一通り終わりまた魅力がアップしました。
今日のパンはピシャールにするけど、明日のパンはここにしよう。

 

今日も見に来てくださりありがとうございます。
私の記憶から薄くなってしまったことでも読み返すと何をしていたのかわかるからブログはいいかもしれないですね。

 

本日のパンはピシャールのバゲットビエノワーズ。
おそらく日曜日は毎週これになると思います。

 

f:id:p_p_paris:20181022045502j:plain

 

コスパ最高です。そしてここまで美味いパンは他にないです。

 

パリは実際に暮らしてみると汚ったないけど、でも美しい。
なんなんでしょう。

f:id:p_p_paris:20181022045929j:plain

 

パリ15区の外れはこうした新市街が広がります。
そして自由の女神はこの右あたりの先にあります。
なんともいえない美しさです。

 

昨日、同じミスはしないようにと公開されたのを確認して寝たのですが、なぜか公開されておらず。なんなんだこれ。