フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

11月2日 2018

朝は少し雨のような、そのためか多少冷え込みがきつくない。
秋のバカンスでバスの本数も地下鉄の本数も少なめ。
そしてモンパルナスなどでは旅行カバンを持った人で溢れかえる。
休みはいちおう今週までのようですが、会社などでは先にとる組、後からの組があるようで(どうも子どもがいるところは学校の休みと重なるようにしているみたい)来週も街は平常だけど人が少ないのかもしれない。

 

朝のピシャールは完全にお休みモード。
朝に来る客が少ないのがすぐにわかる。バカンス明けから入ったスタッフがお金の受け渡しもやっているけどまだ値段を覚えきれていないからいちいちプライスカードを見ているのが微笑ましい。でも彼女は典型的なフランス人なので愛想は正直悪い方だからこれからピシャールどうなるか少し不安。パンは美味しいけどスタッフ最低というお店がパリには本当に多いから。

 

夕方、12番線に乗るといつもだとガラガラなのになぜか満員。
皆、ショコラショーへ行ってきたようだ。ポルトデベルサイユが賑わっているようだ。
この土日がピークのようなので行かれる方は貴重品の管理にはくれぐれも気をつけてお出かけくださいね。

 

今日も見に来てくださりありがとうございます。

本日のパンはピシャールのバゲットビエノワーズ

 

f:id:p_p_paris:20181103162812j:plain

 

昨日より美味しかったです。
焼きなのか、なんなのか。多少ムラのあるのが人が作っているっぽくていいな。

 

明日は土曜日、時間あったらヴァンヴへ行ったり、オテルドビルの風呂敷展など見て回ろうかな。