フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

11月11日 2018 第一次世界大戦の休戦協定から100年

朝。雨が降ったり止んだり。
今日は休戦記念日で祝日なのでバスもゆっくり始発でしかも雨も降っているからメトロでピシャール。そうしたらコンコルド駅が封鎖していますよというアナウンスが。
そうか今日はイベントあるなと思い出す。

日本とフランスは当然ながら祝日が異なります。
日数としては日本が断然多くフランスはそこまで多くはない。
でも馴染みがないせいか私もまだ慣れないまま。
例えば今日は日本だとポッキーの日だそうだ。
誰も第一次世界大戦の休戦記念日だとは思うまい。

 

だから今日パリへ観光に来ると結構大変で

セーヌ川クルーズは休み。
オルセー美術館は土曜日午後休みだったようだ。
なんとベルサイユ宮殿は休み。
凱旋門は登頂禁止。

で観光客は聞いてないよとなるだろう。

地下鉄はコンコルド駅が封鎖。全ての車両がこの駅を通過する。
たぶんジョルジュサンクあたりも封鎖だろう。
となるから移動も大変。

もう少し例えば出国の時に周知して欲しいなぁと思うけど。。

 

f:id:p_p_paris:20181112061122j:plain

 

9月頃半日並んで待ったエリゼ宮の裏口。

 

f:id:p_p_paris:20181112061140j:plain

 

敢えて全て終わった後に行ったんだけどまだ通行規制中。
議会が大きく見えます。

 

f:id:p_p_paris:20181112061240j:plain

 

ド・ゴールさんの足下にもお花が。

f:id:p_p_paris:20181112061303j:plain

 

ジョルジュ・クレマンソー - Wikipedia

銅像の前。
今日の主役は彼。すぐ近くのシャンゼリゼ=クレマンソー駅のクレマンソーってなんだよとずっと思っていたけど彼だったんですね。
そしてその目の前に第二次世界大戦の立役者のド・ゴール将軍という訳だったのか。

 

f:id:p_p_paris:20181112061319j:plain

 

歩行者天国だったからと凱旋門まで歩く。
そうしたらいきなり歩行者天国時間が終わりクルマがビュンビュンに!
轢かれそうでした。イベント終わりの空白時間ということだけだったのか。

 

f:id:p_p_paris:20181112061345j:plain

 

久しぶりに見るルイヴィトン。
この日も営業。マドレーヌのシャネルやセリーヌなども営業していました。

 

f:id:p_p_paris:20181112061408j:plain

 

よくわからんのが歩行者天国終わったのにその先でまだ式典をやっていること。
当然ながら凱旋門のロータリーもまだ使えないのに何故に規制を辞めるのか。
ここでクルマがふん詰まりあっという間に渋滞の出来上がり!

フランスあり得ないことばかりだ。

 

今日も見に来てくださりありがとうございます。

 

今日のパンはピシャールのバゲットヴィエノワーズ

 

f:id:p_p_paris:20181112064103j:plain

 

色は薄いけど美味しかったです。

 

f:id:p_p_paris:20181112064156j:plain

 

日曜日なのでもう一品足してパンオショコラ。
相変わらずの美味しさです。コーヒーにパンオショコラ最高の組み合わせです。