フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

11月15日 2018

いつものように朝はピシャールへ。
バゲットビエノワーズとクロワッサンを購入。
週末ではないけど昨日少し区切りだったからちょっと腑抜け。

 

お昼のランチタイムが終わりそうな時間に行きたいお店へ予約をするため直接出向く。
電話はたぶん相手の言う事が聞き取れないから。
予約困難と聞いていたけど意外なほどあっさりと。
そしてもう一軒、予約のためギリギリ滑り込む。

 

この日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。
フランスの方でも一応はボジョレーが並ぶけど日本のようではない。

f:id:p_p_paris:20181124063113j:plain

 

こんな統一ポスターで告知していました。

 

せっかく日本じゃなくフランスにいるからとNicolaとスーパーをのぞくもピンとこず、LIDLもボジョレーを3種類ほど用意していたがどれもピンとこず。

そして近所の資本が入っているけどまあ個人店に近いところで面白いものを発見。

で、移動するからどうしようか迷って試飲会は見送り。これが失敗。来年は試飲しようと。

 

f:id:p_p_paris:20181124063528j:plain

 

https://vinibegood.com/marcel-joubert-ctg-25.html

 

このワイン、日本にも入っているのかしら?
でも私、これの存在を知っていて「お!」と思って購入。
認証とか受けていないけど Bioです。

なんかボジョレーのイメージ変わりませんか?
ジャケットというのでしょか、ボジョレーはなんか安っぽい印象でこんなカタイのは見た事なかったので印象に残っていました。
開栓に際して、冷蔵庫から出して10分くらい経過がベストと教えてくださいました。
お酒ほぼ飲まないですが試してみたいと思います。

 

今日も見に来ていただきありがとうございます。

14日で完全に腑抜けてしまい1週間経過した日に書いてみるとスコンと忘れている自分に驚きます。あと、ボジョレーのネタもこんな経過した日で書いてもアクセスなんか旬ではないからあるわけない。先日どなたかのブログで情報の鮮度を書いていらしたけど旬を過ぎてしまってはいけませんね。

 

本日のパンはピシャール バゲットビエノワーズ。
無意識でしたが、気分は完全オフの買い物内容でした。

 

f:id:p_p_paris:20181124064502j:plain