フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

1月1日 2019 Bonne Annee その3

新年はかなり暖かく、少し霧雨が時折舞うパリでした。

意外なほどお店もやっていて様変わりしたなと思いました。

朝のパンはピシャールでした。

 

f:id:p_p_paris:20190102165551j:plain

 

ロールのシリーズは、オレンジ、チョコ、ピスタチオと3つあり、中でもオレンジが一番先に売れているように思います。

ピシャールは時折店頭でジャムを煮詰めて瓶詰して販売していますが、マーマレードのような少しだけ苦味のあるいいオレンジでした。

 

f:id:p_p_paris:20190102170405j:plain

 

断面もキレイですね。サクサクしています。

買ったらすぐ食べるべしですね。

 

f:id:p_p_paris:20190102170827j:plain

 

裏は少し焦げていますがこれはこれでいい感じでした。

 

f:id:p_p_paris:20190102170924j:plain

 

メインはビエノワーズ。

 

f:id:p_p_paris:20190102170959j:plain

 

ピントが抜けましたが、穴が空いていました。

ビエノワーズは結構バラツキが多く、膨らんでいないところは生地が詰まっていたりすることがあるのですが穴は初めてでした。

味としては今日はかなりベストでした。

 

夕方少し空港へ行き、知り合いを迎えて帰宅したら23時過ぎ。

雨も上がり、また少し風の冷たい中を帰宅。

 

今日も見に来てくださりありがとうございます。