フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

1月2日 2019

日本はいわゆる正月三が日で休みかと思いますが、パリは基本2日から営業です。

これは夏のヴァカンスと違って割と皆さん休まずのように思います。

一部のお店は12月20日くらいからヴァカンスを取ったり、このあとヴァカンスという店も出てくるのでしょう。でも多くは元旦と2日、もしくは31日と元旦だけ休んであとは営業しています。

 

ピシャールも時間こそ少し短いけど元旦も今日も営業。その代わり明日は休むそう。

ピシャールはしっかり夏のヴァカンスをとるけどあとは営業しています。

年明けの休みは今回が初めての観察になるからちょっと告知の貼り紙を気にしてみます。

 

今日も暖冬だなぁとおもう暖かいパリ。といっても冬なのでそこそこ寒いですがでもそこまでではないです。

本日は知り合い連れてモンマルトルから凱旋門、そしてエッフェル塔を案内して帰宅。

そして夕方にピシャールに寄りバケットを。

 

f:id:p_p_paris:20190103051711j:plain

 

粉が新しいのかな?最近のバケットはハズレない美味しさです。

 

f:id:p_p_paris:20190103051816j:plain

 

前菜。豚肉に野菜添え。ソースが赤ワイン系のソースとマヨネーズ風のソースと2種類添えられていました。

これだけで満腹。

 

f:id:p_p_paris:20190103052054j:plain

メインの豚肉とマッシュルーム添え。

豚なのにこの赤さいいのか?と思う方はもう少し焼いてもらうといいでしょうね。

 

案内しておいて申し訳ないけど、ここより最近「美味い」店を知ってしまったので多分これからは行く機会が減るでしょうね。そちらが正月休みでしたのでこちらへ。

でもトータルで見るとここもかなりレベル高いですよ。

いっつも満席で賑わっております。

 

本日もありがとうございました。