フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

パリ メトロ4号線の夜間と日曜日朝の運休について

パリのメトロ4号線の運休情報です。

 

  1. 夜間22時15分以降運休

  2. 土曜日は22時15分から翌朝日曜日10時まで運休

 

となっております。ご注意ください。

 

メトロ4号線

パリをモンルージュからクリニャンクール、南北に走る路線です。

サンジェルマン・デ・プレ、オデオン、シャトレ、レ・アール、そして東駅、北駅と主要なエリアを走ります。

 

夜間の運休

運休の時間は目安で、4号線全体が22時15分に止まります。

他の路線に乗り換える通路が時間前でもバサッと閉まっていることもあります。

22時になったら乗り換えは諦めたほうがいいです。

 

土曜日と日曜日は注意

土曜日は22時15分から翌朝日曜日10時まで止まります。

日曜日の朝に北駅、東駅へという移動は制約を受けます。

北駅には5号線しかいけません。

他の日は朝の運休がありませんが日曜日は朝も運休と覚えておいてください。

 

期間は?

夜間の運休は4月25日まで。

 

日曜日の朝の運休は7月28日まで。

 

かなり長いです。

 

f:id:p_p_paris:20190117064809p:plain

 

 

理由は4号線すべての駅を改修しホームドアをつけ、自動運転化を図るためだそうです。

 

ただ4号線はパリの真ん中を串刺しにする路線なのでちょっと勘弁です。

 

困ったときは

困ったときはuberを使ってください。

uberのアカウントはパリに着いてからこちらUberからアカウント登録してください。

こちらから登録くだされば初回乗車は無料になります。

(条件はご確認くださいね)

 

日本でやると、なぜか全く使う意味のない日本でしか使えないものになるので気をつけてくださいね。

 

夜間の女性だけのuberの利用は十分に注意し、なおかつ女性1人だけの乗車はやめましょう。

 

パリの夜間10時ってまだ宵の口なんですよね。

気をつけてお楽しみくださいね。