フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

皇室のお車と天皇陛下のお車

 

p-p-paris.hatenablog.com

 

書いていてふと思ったんですが、

 

f:id:p_p_paris:20190119165509j:plain

 

wikiより

 

現在、天皇陛下はじめ国賓のお客様を載せる車がセンチュリーロイヤルという車。

ベースは以前のセンチュリーだそうですが、その顔は

 

f:id:p_p_paris:20190117212037p:plain

 

現行タイプとどことなく似ていますよね。

 

2006年に導入されたセンチュリーロイヤルは4台作られ

 

皇1 天皇陛下ご夫妻専用車

皇2 寝台車 つまりは霊柩車

 

f:id:p_p_paris:20190119170115j:plain

f:id:p_p_paris:20190119170133j:plain

ベストカーwebより

 

三笠宮さま、桂宮さまの葬儀の際に使用されたそうです。

 

皇3と皇5 皇室や国賓の方のための防弾車

 

皇4は欠番だそうです。

 

センチュリーロイヤルのお値段は?

またゲスな話ですが

皇1でお値段5000万円だそうです。

また皇3と皇5は9000万円。皇2は調べた限り出てきませんでした。

 

今回製造されるオープンカーはここから考えるとやはり1台ですね。

 

センチュリーロイヤルをベースに開発するか、現在のセンチュリーでオープンにするのでしょうか?

そうなるとエンジンがハイブリッドになり、バッテリーをどこに積むかという問題出ないのかな?そもそも現行のセンチュリーのエンジンルームに当時のV12エンジンが載らないように思うんですけど。

まあ名称からして「センチュリーロイヤル」のオープンカーではなさそうですからセンチュリーベースだと思うので、車好きなので気になるところ。

 

皇室のお車といえば

皇室のお車といえば忘れてならないのがホンダのインテグラ

 

f:id:p_p_paris:20190119171009j:plain

 

なんとマニュアルのお車だそうです。

丁寧にお使いになられているご様子から天皇陛下はお車が好きなのでしょう。

 

今回天皇陛下は免許をご返納されたそうで、この車に乗られることはもうないそうです。

 

となるとこのお車は廃車なのでしょうか?

昭和天皇記念館のような平成天皇記念館ができたらそちらへ収蔵されるのでしょうか。

それくらい平成天皇陛下といえば「ホンダ インテグラ」というイメージがあります。

 

皆さまにはどんなイメージがありますか?

 

今日もありがとうございました。