フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

1月のささやかな贅沢 牡蠣とお菓子

みなさまボンジュール。

1月も今日でおわりですね〜。まだお正月がつい最近のようですが今年も11/12になりました。

 

以前よりこのブログ書いていますが、今月よりリニューアルではないですが、気合い入れて書いています。どうした俺ですが、3ヶ月続けてみたいと思います。

 

生活がカツカツな中で1月に食べたささやかな贅沢の記憶

 

f:id:p_p_paris:20190131164620j:plain

 

牡蠣です。

マルシェには魚屋が牡蠣も販売していますが、「も」なのでしょうか、値段が正直高いなと思いますが、1軒だけ「ユイットール」牡蠣しか売っていないお店があります。

 

生産者なのかどうなのかわからないけど、松竹梅で3種類の牡蠣をサイズごとに売っています。サイズは0から5まであるようで、0が一番大きい。

 

この日は1と2で差が6個で50セントだったので1を。

12個、1ダースで10ユーロ前後です。6個でも買えます。

demi douzaine デミドゥゼーヌ シルブプレかな。

1人であれば6個がベスト。

 

f:id:p_p_paris:20190131165147j:plain

 

手を切らないよう殻をむきました。

貝柱を切るとネット情報でやったんですが、なかなか上手くはいかず。

 

f:id:p_p_paris:20190131165328j:plain

 

安いムスカデというワインと合わせてみました。

このワイン、少し甘めでジュースのよう。牡蠣の塩気との相性が良かったな。

ちなみに牡蠣3個とムスカデで600円くらい。

 

f:id:p_p_paris:20190131165532j:plain

 

これ、湖池屋が出しているドンタコスと似た感じ。お米のお菓子かな。

 

f:id:p_p_paris:20190131165723j:plain

 

かなり人工的な体に悪そうな味付けです。少しだけ辛いけどそこまででは。

手まで臭うので外出するときには食べたらNGです。

このお菓子のシリーズであればチーズがいいかな。でもこちらもかなり人工的な味です。

 

お菓子も普段はLIDLのノーブランドを食べているので、こうしたブランド品はたまの贅沢。まあお酒が安いのもあるけどこのお菓子2袋買うとワインが1本買えます。

 

f:id:p_p_paris:20190131170027j:plain

 

今朝はピシャールのバゲットビエノワーズ。

今日は安定の破壊的な美味さです。ガレット・デ・ロワが本日も販売。

1月までと聞いているから明日からはなくなるのかな。

食べ納めしようか少し悩む。

 

さ〜1月最後も頑張りましょう