フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

在仏日本大使館の木寺特命全権大使

フランス、特にパリで文化的な活動、飲食などに関わっている日本人にはとても馴染みのある在仏日本大使館の木寺特命全権大使

 

外務省の外交官で、当然ながら東大出のエリート官僚です。

が、実際にお会いすると親しみのある少し丸みを帯びたいいおじさんという感じです。

 

パリで生活するまでは、ニュースの影響なのか、外交官で、かつ在外公館の職員の方は特別な人なんだろうなと思っていました。

そしてその中のトップ中のトップである特命全権大使なんてなったら雲の上の神のようにすら感じていました。

 

しかしながら、木寺特命全権大使は普通に勤務時間外でも出ていらっしゃってパリで活動する日本人、パリで作品を発表するアーティストを応援するために駆けつけてくれています。なかなかやれることではないだろうと思いました。

 

昨日も木寺特命全権大使にお会いする機会がありました。

日本からいらした写真家の展示会へ激励に。

 

あなたの国の特命全権大使はいかがでしょうか?

どこの国もこんな庶民的なと言っては失礼だけど木寺さんのような方なのでしょうか。

他の国に住まわれている方にお聞きしたいな。

 

twitter.com

 

www.fr.emb-japan.go.jp

 

この記事消したほうがいいかな?

消すかもしれません。