フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2月4日 2019 ピシャールのバゲット

皆さまボンジュール。

このあと数時間で中華街が旧正月を祝う爆竹で賑わうパリ。

 

日曜日にピシャールに珍しいものがありました。

それはバゲットです。

 

f:id:p_p_paris:20190205040825j:plain

 

バゲットです。

ピシャールではないのです。

 

f:id:p_p_paris:20190201185353j:plain

これはピシャール。

 

ピシャールはいわゆるトラディションというもので酵母を使いますが、バゲットイースト菌を使うようです。

 

パン屋は店頭で販売する以外にいわゆるカフェやレストランへの卸もやっているようですがピシャールも同様のようです。

 

もちろんピシャールも卸にしているようですし、実際に飲食関係の方に掛売りしている光景を見る機会もあります。

 

ただピシャールは酵母を使い時間もかかるので値段も高いので、飲食関係からバゲットの注文もこなすのでしょう。バゲットの方が1.3倍ほど長いです。

 

パリでご飯を食べたことある方は付け合わせでついてくる、少し柔らかく色も薄く目の詰まったパンを食べたことがあると思います。それがバゲットです。

 

f:id:p_p_paris:20190205044633j:plain

 

目が詰まっておりました。

 

本当にごく稀に店頭にバゲットがあることがあります。

多分卸で余ったからかもしれないです。圧倒的にピシャールが人気なのであえて買う人は少ないようです。

 

でもさすがピシャールなのでサンドイッチにして食べると美味しささらにますのでオススメです。

 

見かけたら是非買ってみてください。

 

ピシャールより長いので2回分の食事になります。