フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ベルリンへ ザクセンハウゼン強制収容所 前編

ベルリンへ行ってきました。

お付き合いください。

 

ベルリンの一日乗車券は空港を含むZONE、市内だけのZONEのものと別れます。

到着した日は空港から市内の乗車券にしたので郊外も楽しむことができるので、それで思い切って行ってみました。

 

f:id:p_p_paris:20190111015350j:plain

 

早朝のオルリー空港。朝早い時間にも関わらずラデュレ営業でしたがスタッフがいない。。。

 

f:id:p_p_paris:20190111015443j:plain

 

いわゆるLCCなのでオルリー空港内をバスで移動。

 

f:id:p_p_paris:20190111015541j:plain

 

移動した先のターミナルも倉庫ですか?という仕様。

まあ通過するだけですから。。

 

そして一気にベルリンへ。

 

f:id:p_p_paris:20190111015652j:plain

 

空港からバスでベルリン中央駅へ。

そこからDB、ドイツバーンに乗ります。

 

f:id:p_p_paris:20190111015754j:plain

 

なんとも言えないちょっと大阪の阪急電車のようなデザイン。

 

f:id:p_p_paris:20190111015854j:plain

 

ドイツは戦争反省のため「ドイツ人が何をやったのか」教育を受けるそうですが、駅にも過去のそうした写真が。重いですね。。

 

f:id:p_p_paris:20190111020036j:plain

 

最寄駅へ。

 

f:id:p_p_paris:20190111020117j:plain

 

駅の中に花屋があり、クリスマスのリースを販売していました(2018.11)

 

f:id:p_p_paris:20190111020224j:plain

パン屋もあったのでこのパンを。

 

f:id:p_p_paris:20190111020319j:plain

 

パリで売っているフランみたいでした。

ボソボソせず美味しかったです。

 

f:id:p_p_paris:20190111020424j:plain

 

f:id:p_p_paris:20190111020514j:plain

 

駅のパン屋にしては美味しかったです。

 

f:id:p_p_paris:20190111020610j:plain

 

こんなのどかな観光気分が吹っ飛ぶ後編へ続きます。