フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

パリ郊外の IKEA Vélizy トラムT6に乗って

パリ郊外にあるIKEA

シャルル・ド・ゴール空港の近くにあるIKEAが代表的です。

ここへ行くにはバスティーユ広場から出ている青い送迎バスが便利です。

 

IKEAってそこだけというイメージだったのですが、昨日13番線のChâtillon Montrouge駅から出ているトラムT6に乗っていましたら

 

f:id:p_p_paris:20190220173547j:plain

 

Georges Millandy駅の近くにIKEAが。

ここはキッチンと浴槽トイレだけの小さなショップでした。

 

f:id:p_p_paris:20190220173823j:plain

 

北欧の食材もありました。

お土産にどうですか?(あえてね。。。)

 

f:id:p_p_paris:20190220173927j:plain

 

ソフトクリームがありましたので購入。75セントなので100円か。

専用のコインを購入するとコーンも付いてきます。

 

f:id:p_p_paris:20190220174055j:plain

コーンをセットしてボタンを押すと自動で作ってくれます。

 

f:id:p_p_paris:20190220174141j:plain

 

まあまあかな。

 

キッチンと浴室トイレだけとコンパクトなのでお客さんガラガラ。

恐らくみなさん空港の方の大きなIKEAへ行くのでしょうね。

へ〜と社会見学でした。

 

ここから大きなショッピングモールVélizy2も近いので楽しめるといえば楽しめますが敢えて行くようなところでもないかなと思いました。

 

appleストアがあるので、もしかしたら修理のジーニアスが在店していたら修理にはいいかもしれないです。

 T6トラムにもう少し乗ってみました

 

f:id:p_p_paris:20190220174537j:plain

 

トラムは途中こんな景色を抜けて

 

f:id:p_p_paris:20190220174632j:plain

 

Gare de Viroflay Rive Gauche駅まで。

ここはベルサイユ宮殿からも近いところでした。

f:id:p_p_paris:20190220175223j:plain

 

駅舎も立派でした。

 

パリ郊外はいままさに開発ラッシュで新築マンションがボンボン建設中。

車がないと暮らせないエリアですが、仕事と生活が分離できて好ましい人もいるでしょうね。

 

f:id:p_p_paris:20190220175721j:plain

 

T6の始発である13番線の駅近くにある家電量販店。

 

f:id:p_p_paris:20190220175951j:plain

 

そのお隣のカルフール

車が置けるのが郊外っぽい。

でもなぜにパリの方が安いのか?という謎も。