フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

パリのメトロが変わります

 

p-p-paris.hatenablog.com

 

バスが昨年より緑(パステルグリーン)からブルーに変わり、メトロなどで使うカルネという切符も同じ色に変更されたパリのRATP(イルドフランス交通公団)

メトロもやりまっせと4番線などにイメージ画像がありましたが思っていたより早く登場です。

 

f:id:p_p_paris:20190301185042j:plain

それは突然やってきました。

あれ?いつもとちがう。

 

f:id:p_p_paris:20190301185211j:plain

 

あらいいかも。

ここ最近、バスにもile de Franceの表記のシールを貼っております。

そんなことより車両直そうよと思うのは私だけ?

 

f:id:p_p_paris:20190301185337j:plain

 

ちなみに同じ線の旧車両。

確かに変化した感がありますね。

 

f:id:p_p_paris:20190301185523j:plain

 

車内をあまり撮れませんでしたが、落書きというか鍵などで引っ掻いて書く落書きを防止するためかドアにはフィルムが貼られ明るい印象に。

何より車内がLED照明のせいか明るい。パリのメトロは暗いんですよねどれも。

今回写真を撮ったのは7番線なのですが、同じ車両を使っている13番線なんかやばい街を結んでいることを印象つけたいのか車内がとっても暗い。1番みなさんが使いそうな1番線や4番線でも日本の車両と比べると2割ほど暗い。

なんだやればできるんじゃん。

 

照明の暗さ以外にも問題山積みで、パリのメトロはここ最近の温暖化で2番や9番以外はエアコンがないのでとても暑い。

地上部分を走る6番なんかは本当に最悪な暑さ。

トンネルの構造など車両を大きくできないとは思うけどもう少し考えて欲しいなと思う部分です。

 

f:id:p_p_paris:20190301190501j:plain



ipadで撮ったら思い切りブレました。

駅のホームももう少し明るくするとこの車両映えそうです。

 

おまけ

 

f:id:p_p_paris:20190301190902j:plain

 

パリのメトロ、貨物が通るの知っていますか?

いつもは夜に見かける(本当に稀だけど)ものだけどこの日は14時頃に。

f:id:p_p_paris:20190301191243j:plain

 

これもブレブレですね。

レールの規格などから7番や13番などに限られますが日本ではあり得ない光景の1つ。