フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

シュニッツェルを食べよう Wirtshaus Görreshof

シュニッツェルとは

ドイツ版のトンカツ「シュニッツェル」

結構有名なようで食べ歩きました。

 

まず始めにWirtshaus Görreshofというお店へ行きました。

先に結論ですが、ミュンヘンのベストシュニッツェル 美味しさ賞でした。

 

f:id:p_p_paris:20190309210521j:plain

 

電車はベルリンのように

 

f:id:p_p_paris:20190309212212j:plain

 

赤いのはベルリン

なんかどっちも阪急のような、山岳列車のような。

 

f:id:p_p_paris:20190309212737j:plain

 

 

St. Joseph München教会とフランツィスクスブルネンという名前の噴水。

ミュンヘンは地下が水かめになっているから湧き水豊富とあったのですが、冬だからかどこの噴水も蓋がされていました。

 

f:id:p_p_paris:20190309214144j:plain

 

 

ミュンヘンにあったディスカウントストア。

 

といろいろ撮っていたらお店の外観を撮るのを忘れた。

 

f:id:p_p_paris:20190309214455j:plain

 

お店の内観。右奥の白いところが厨房。キビキビと働いていらっしゃいました。

 

f:id:p_p_paris:20190309214725j:plain

 

ビールをお願いしましたら出てきらのはほぼ泡状態。

Schnittという注ぎ方だそうで、500mlをお願いしても実際は250mlくらい。

 

f:id:p_p_paris:20190309232357j:plain

 

サラダが出てきました。

シュニッツェルを頼むと必ずセットで付いてくるようです。

ドレッシングの味が自家製なのか美味しかったです。

酸味も少なく癖がなく繊細な味でした。

 

f:id:p_p_paris:20190309232708j:plain

 

シュニッツェルが出てきました。

あら、意外と小さいのね。でも2枚あるからボリュームはあるんだろうな。

付け合わせのジャガイモはフライされいい感じ。あら、なんかイメージと違う。

 

f:id:p_p_paris:20190309232903j:plain

 

一気にテーブルが賑やかに埋まりました。

 

f:id:p_p_paris:20190309233024j:plain

 

ここのシュニッツェルは相場の3割ほど高いんですが、お肉にカラシがしっかり塗られていてそれが辛くなくいい感じでコクを出していました。

でもなんか時々激辛を感じるのはなんだろう?

 

f:id:p_p_paris:20190309233423j:plain

 

 

原因はこいつ。たぶん大根だと思うんですが違うかな?

いわゆる大根おろしみたいで、それがすごく少量でも辛い!

こっちのいわゆるカラシ、マスタードは辛いんだけどコクがあるんですが、それにこの大根おろしのような付けあわせの辛味がフライという油を使った料理を胃にもたれず食べさせてくれます。

この大根おろしのようなものの付け合わせはここだけでした。

 

以前の私であれば半分で満腹だったと思いますが、パリ生活をしているせいか完食してしまいました。恐らく二人で一皿であと足りない分はソーセージなどで調整した方がいいかもしれないですね。

 

ミュンヘンはお会計の時にチップを払う、払わないといけない?

正直よくわかんないけど長くなったのでチップは別に記事にしたいと思います。

 

お店の場所

Görresstraße 38, 80798 München, ドイツ