フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

Darkland ベルリン

そういえばあげていいか迷ってあげていなかったベルリンのお店。

あまり上げない方がこれから行く人にはいいかなと思うので軽く。

 

Darkland

ベルリンのセレクトショップの中では異質な存在だと思いました。

場所もわかりにくい、入っているビルは多分かつて倉庫だったのかなというところ。

場所のわかりにくさはパリ、レクレルールエロルドと匹敵ですね。

扉入った後も迷いますからわかりにくさは世界一かも。

 

f:id:p_p_paris:20190111045046j:plain

 

入口。夜なので真っ暗。

入ると建物が2棟あり奥の建物。

途中の階に「ここは服屋ではないからノックするな」と書かれた扉が。

ここに入っているテナントさん、相当迷惑してんだな。

 

f:id:p_p_paris:20190111051722j:plain

階段上がった最上階がお店です。

普段はクローズしているというもう1つのスペースも見せてくださいました。

(同じフロアにあります)

 

 

f:id:p_p_paris:20190111045402j:plain

 

夜、閉店後は窓に階段に置いてあった大きな布をかけていました。

店内はとても広く、長方形なのでとても見やすいものでした。

空間が良いから何やっても素敵に見せてくれるでしょうね。

高級ブランドのセレクトショップとして王道を行くお店です。

 

パリ、NY、ロンドン、ミラノ、東京、名古屋、そして神戸と私の好きなブランドを扱う店を見るようにしてきました。

国ごとの、お店ごとのコンセプトがはっきりと打ち出されていると思うので見る価値がありました。その国の国民の考え方、美意識、見せ方、何を大切にしているのか、顧客、などなど興味深いです。

 

先日、フランス、リールに私が好きなブランドを扱うお店があったことに気づかなかったので次行った時にはと思っています。