フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

iPad mini新型発売 eSIM対応になりました。

私はiPad miniを普段持ち歩いております。SIMが入るタイプだけど敢えて入れず(単にお金がないだけ)

 

やはりスマホでは画面が小さく見にくいからiPad miniはちょうどいいのです。それ以上大きなのはちょっとカバンに入れずらい。

 

しかしながらあまりに更新もされずスペックが過去のままとひどいので

 

  • インターネット接続遅すぎ
  • 写真画素荒すぎ(i Phoneが良すぎるのか)
  • 処理速度おっそい

 

と最近イラっとすることが増えてきました。

 

本日新型が発売とか。i PhoneのSEの新型が出る出るという噂とは真逆に廃番という噂の絶えないi Pad miniでしたがやっとこさ発売。

 

www.apple.com

 

でよくよく眺めていましたら、いよいよeSIMに対応

 

要はSIMを取り替えなくても他社のSIMとしてiPadが認識しインターネット接続可能というもの。

 

イモトのwifiとか借りて海外へ行かずともeSIMを使えば渡航先の安い会社のSIMを使うことが可能な機能でi Phoneの一部機種では対応しています

 

toyokeizai.net

 

いちいち空港で探さずとも対応機種であれば簡単にアクセスできるそうです。

但しSIMロックの解除が必要なので注意です。(apple storeで購入すれば関係なし)

 

パリで暮らしていて普段はwifiを使う、そんなにデータ通信を使わない生活をしていますが、今回ドイツ ミュンヘンオーストリア ウイーンへ行くと普段使っているFree社のSIMの料金だとフランス国外でのアクセスが割高なんですよね。

 

でも慣れていない土地でもGoogle mapがあればいとも簡単に在住者のように最短での移動が可能。いつもの3倍から5倍の支払いになっても、もうそれがない生活には戻れなくなっていますのでデータ通信バンバン使うから「今月いくらになりました」という警告メールがバンバン届きます。やっとそれから解放されそうです。

 

パリは消費税20%くらいだから日本と比べると割高。アメリカが1番安いと聞きます。

日本人で海外在住者は日本に帰国の際に帰国のハンコをパスポートに押してもらうのを忘れないようにしてパスポート持って免税で買うのが1番お得なのだそうです。

 

いよいよイモトのwifi富士フィルムのように時代の流れから消えゆく運命にあるのでしょうか。あと数年で結果がわかりますね。