フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

NAVIGO デザインチェンジ

NAVIGO デザインチェンジ!

 

今日サンラザール駅切符売場で時刻を聞こうと並んでおりましたらNAVIGOを購入している人がいました。見ると新しいデザインになっていました。

 

f:id:p_p_paris:20190329063512p:plain

 

右 青いのが新しいもの。 左 旧タイプ。

 

バスもメトロもRATPもどんどん水色を基調とした新カラーに移行してきました。

以前のパステルグリーンが懐かしい感じがします。

 

秋になると値上げということをずっと繰り返しておりましたが昨年は据え置きでした。

NAVIGOがあるとサクサクZONE5まで電車(SNCFとRATP)メトロ、そしてバスも使用可能です。ただ1週間券は発売方法がなんとまあ雑なので場合によっては損をするかもしれませんが

 

 

p-p-paris.hatenablog.com

 

こちらを読んでいただいて損がない場合は是非作ってくださいね。

 

NAVIGO デザインチェンジしていますよという今日の記事でした。

 

注意:フランスなので駅によっては前のものが残っているかもしれません。

 

<おこり得る最悪のシナリオ>

前のを販売しきってから新しいものをとなるはずですが、ひどいと前の人は新しいの、次の人は古いの という信じられないことも起こりうるのがパリ。そうなったらパリの洗礼にあったと思って笑ってくださいね。