フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

新元号について思うこと

平成って聞いて何を思い浮かべますか?

そう、あの当時小渕官房長官だった小渕恵三さんが記者会見しているあの映像。

まずそれが思いつくのではないでしょうか。

やはり号外などの活字よりメディアの方が印象に残っているはずです。

小渕恵三さんが総理大臣になった後のお姿は記憶にないけどあの記者会見は誰の記憶にもあるのではないでしょうか。

 

今回の元号選定で、安倍首相だから自分の名前の漢字「安」や「倍」を入れるのではとささやかれていたようですが

 

headlines.yahoo.co.jp

 

彼はそんなわかりやすいことではない方法で安倍晋三という名前を後世に残すことを考えました。

 

それが

 

headlines.yahoo.co.jp

 

私はこの総理大臣自らの記者会見だと思っています。

 

これでこの映像は後世まで記録として残ることとなりました。

もちろん菅官房長官も記者会見していますが、メディアの忖度の結果「総理大臣自らの映像の方が資料的価値がある」となって総理大臣自らの映像になるように思います。

 

ということもあって新元号は正直どうでもいいネタだなと思うのはダメでしょうか。

こういう議論も普通にできる国、それがフランス。