フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

サマータイムで体内時計がヘン そんな時にはパンネタを。

今朝は屋根を叩きつけるかのような雨音で目が覚める。

が7時ととっくに起きていないといけない時間で焦る。

 

今週、正確には今週後半から来週にかけて薬局では抗うつ薬が売れると聞くフランス。

フランス人にとってもサマータイムが悪影響のようです。

タバコの本数も増えているようで道路がいつもより汚く感じた昨年のサマータイム導入前後。今回はどうかしら。

 

f:id:p_p_paris:20190402191333j:plain

 

3/29のピシャール

ビエノワーズ。やはりこのパンは朝に買ってお昼ご飯もこれにして6時間くらいで食べ切るのがベストですね。翌日焼き戻す方法をあみだしてもやはり焼き立てにかないません。

 

日本へパンを持ち帰る時はジップロックに入れて持ち帰ることをオススメします。

乾燥することで劣化が始まります。

日本へ持ち帰ったら冷凍しておけば1ヶ月ほどOKでした。

パンに霧吹きをして予熱したオーブンで温めれば焼いてから2日目半のパンくらいになりました。ポイントはオーブンをしっかり予熱しておくこと。焼くというより少し水分を与えたパンを熱いところへ入れて待つという感じです。

 

ジップロック フリーザーバッグ L(10枚)【Ziploc(ジップロック)】

価格:298円
(2019/4/2 19:36時点)
感想(4件)

 

クロワッサンやビエノワーズなどは残念だけどパリで食べ切ってしまいましょう。

 

冷凍パン生地 半焼成 クロワッサン (65g×50個) 冷凍生地 業務用 フランス直輸入 [送料無料] シャトーブラン/CHATEAU BLANC社 冷凍生地で焼きたてパン

価格:6,264円
(2019/4/2 19:39時点)
感想(2件)

 

最近日本でもこういうパンを出すお店があるようですね。

冷凍ってすごいですね。クロワッサンなどは時間の経過で油が回りどんどん残念になりますからしばらく行けない時はこうしたパンを買う方が自分の好みに焼けてそして美味しいです。

 

 

パン屋巡り、ノングルテンのパンもネタがあります。

そんなに何軒もハシゴするより、全部で3軒ほどにとどめ、途中パン屋併設のカフェで食べて最後はパティスリーでシメをなんていうのがお腹にも優しくまた行きたいなってなるはずです。

 

本日もありがとうございました。