フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

シェーンブルン宮殿 Schloß Schönbrunn

f:id:p_p_paris:20190315055621j:plain

 

ウイーンにきてシェーンブルン宮殿 Schloß Schönbrunn へ行かずに帰るのはないかなと思って出かけました。トラムがレトロで良かった。

 

f:id:p_p_paris:20190315055637j:plain

見えてきました。要塞のような大きさ。

ハプスブルク家の夏の別荘とか。マジか。

f:id:p_p_paris:20190315055658j:plain

ウイーンって山が近いんですね。パリでは考えられない近隣の構造。

f:id:p_p_paris:20190315055737j:plain

 

マリアテレジアが考えた黄色だそうです。本当は金を塗るつもりだったとか。

 

f:id:p_p_paris:20190315055756j:plain

 

それにしても大きいわ。

中国の団体さんが多数いました。

この日はお昼に空港だから外観だけで退散。中へは入る意味あまりないっぽいです。

f:id:p_p_paris:20190315055817j:plain

 

とにかく広いから中へ入ると半日取られ、そして体力メーターもガス欠警告出そうです。

 

f:id:p_p_paris:20190315055831j:plain

サクッと切り上げたら機関車トーマスのような車庫を見つけました。

トラムの車庫っぽいです。

 

f:id:p_p_paris:20190315055847j:plain

 

続々入ったり出たり

f:id:p_p_paris:20190315055906j:plain

 

オーストリア治安いいんですかね?いたるところにまだ公衆電話がありました。

 

宮殿巡りは体力と相談してくださいね。