フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ウイーン空港へ。 一日乗車券と空港への切符の組み合わせ方(要保存版)

これ、調べ方が悪かったからか見つけられず困ったんですが、

 

ウイーン市内からウイーン国際空港までの一日乗車券と空港への切符の組み合わせ方

 

結論から言いますと、

ウイーンの一日乗車券と不足分を足せばSバーン7で空港へ行ける

ただSバーン7は注意が必要。

Sバーン7以外は切符を全て区間分を買う必要がある

ということです

 

切符の基礎

 

ウイーンの一日乗車券は24時間8ユーロで、48時間14.1ユーロ。

一回だと2.4ユーロです。

一回券は戻らなかったら(往復するとかしなかったら)時間制限がないと書いてありますがよくわかりません。

A駅→B駅→C駅と同じ線にあってその並びだとすると、AからBへ行き、途中下車してBからCへ行く、そういう場合はパリのバスのような最初の乗車から90分というルールがなくOKなのだそうです。一筆書きになれば1日中乗り放題のような書き方もありましたがあまり詳しくわからんので無理をせず一日乗車券を購入。

 

しかも使い勝手の悪いフランスと違って使い出した時間、つまり刻印した時間から24時間、48時間という考え方だったので、夕方5時に駅について翌々日の昼にウイーンを後にした私は3日ではなく2日の扱いで安く済みました。フランス要改善ですよ。

 

空港へのアクセス

1.シティーエアポートトレイン(CAT)

早いが値段が高く不人気。空港へ行くだけの専用だけどウイーン中央駅ではなくミッテ駅から出ている。パリもオリンピックにあわせてCDGから北駅のノンストップ専用線を作るようだけど発表された乗車代金は今の倍。同じ運命になるのかな。

 

2.レールジェット

ウイーン国鉄の空港へ行く列車。ウイーン中央駅から出ています。

 

以上はCATはミッテ駅、レールジェットは中央駅からの切符を買う必要があります。

一日乗車券を持っていてもフルコミッション払う必要があります。

3.Sバーン7線

一日乗車券を持っている場合、これが1番最安です。

ミッテ駅から出ています。

Sバーン7線

一日乗車券を持っている場合、これが1番最安です。ミッテ駅から出ています。

駅で空港までいくらですか?と一日乗車券を見せると差額の切符を売ってくれます。1.8ユーロです。

パリでいうZONE1−2の範囲を空港は超えるのでその差額で調整するという考え方のようです。買った切符も忘れず刻印してくださいね。

 

f:id:p_p_paris:20190315192401j:plain

購入した1日乗車券2日分(上)と差額の切符(下)