フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ノートルダム大聖堂の焼失

ノートルダム大聖堂が火災で焼失しました。

有名な前面のファサードはかろうじて残ったようですが真ん中は完全に焼け落ちたそうです。

昨年の秋のイベントは修復のための募金集めのためのものでした。

まさか修復で火災が発生するとは誰しも思わないでしょうね。

 

フランス人のショックは相当のようです。暮らす日本人にも世界中の方にも。

ノートルダム大聖堂のあるシテ島はパリ発祥の地でそこに鎮座するノートルダム大聖堂は父なる母なる存在だと思いますか。。。。

 

ちょうど私は月曜日からコペンハーゲンへ来ていてまだ状況を知りません。

偶然日曜日にオステルリッツとリオン駅の間の橋からノートルダム大聖堂を眺めていました。後ろからだと尖塔もはっきりと見えるのですがねそれが最後になるとは思わず写真を撮っていません。そこにあるのが如何に普通であり、いかに奇跡だったのか改めて感じました。

 

ノートルダム大聖堂のないパリに戻りたくない気分ですが、たまたまヴァカンスへ出かけてしまっていたパリジャンも同じなのかもしれないですね。

 

 

p-p-paris.hatenablog.com