フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ベルリンフィルハーモニーは火曜日午後から無料演奏です

話が前後しますが昨年11月にベルリンへ行った際に書こうと思っていたけど資料を失くしてしまい書けずじまいでしたが今回片付けていたら見つかったので記事にします。

 

今年ウイーンへ行きましたがウイーンフィルもですがベルリンフィル定期演奏会のチケットはプラチナチケットですし、毎日やっているものでもないから半ば諦めというかベルリンへ行ってもベルリンフィルを聞ける訳でないしと思っていました。

が在住の知り合いから火曜午後に無料で誰でも入れる演奏会があるよと聞きました。

めちゃくちゃ舞い上がりました。

  

そもそもドイツのベルリンフィルハーモニーといえば、日本人も大好きで日本公演も時々開催されています。

f:id:p_p_paris:20190404155240j:plain

こちらがホールの外観です。

 

40代以上の方にとってベルリンフィルハーモニーといえばカリスマ指揮者だったヘルベルト・フォン・カラヤンをイメージするのではないでしょうか。

当時はバーンスタインと並んで双璧の指揮者でした。

私はカラヤンを心の底から愛しておりましたのでとてもとてもこの場所には思い入れがありましたのでようやくの訪問をこの日はとてもとても楽しみにしておりました。

でも無料だからと正直期待してはおりませんでした。

 

f:id:p_p_paris:20190404155015j:plain

 

ちょっと汚してしまってけど当日のプログラム。

演目はその都度変わるようです。この日は運よく大好きなモーツアルト

f:id:p_p_paris:20190404155405j:plain

早めに行くと席があるようです。私は道に迷ってしまい到着が遅れて立って聞いていました。(バスが思っていたのと反対へ行ってしまった。。。)

 

入口で人数をカウントしていますので場合によっては入れないこともあるそうです。

1時間くらい前には着いている事をオススメします。

 

f:id:p_p_paris:20190404155446j:plain

 

コンサートホールでもない空間なのに音響が素晴らしい。若手の楽団員を中心にとてもまとまったしっかりとした演奏でレベルの高さを感じました。何より演者も聴衆も心から楽しんでいる姿がよかった。モーツアルトの演目をアンコールを含めてしっかりと1時間演奏してくださるとは夢の時間でした。

 

ウイーンではこうした催しはないようですからクラッシックファンの方はベルリンの火曜日午後の演奏を覚えておかれて旅行のスケジュールを組んでくださいね。

これは本当にオススメです。