フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

メトロ12番線の粋な装飾

メトロ12番線のセーブルヴァヴィロン駅。

駅のホームでトンネルの入口を見ると

 

f:id:p_p_paris:20190408210252j:plain

 

こっちはモンパルナス方面ですよ という案内。

 

反対はというと

 

f:id:p_p_paris:20190408210502j:plain

 

モンマルトルですよ という案内。

 

日本語で言う「韻」を踏んだような感じです。

でもメトロ12番線を端的に表現しているなと思いました。

パリの北モンマルトルとパリの南モンパルナスを結ぶ路線でパリの南北移動を4番線と担う路線です。

 

12番線にはノートル・ダム〇〇という駅が2つあります。

ノートル・ダム以下の〇〇を両方にそれぞれ描いても面白いですが

誰が見ても「あっ」とわかるインパクトには欠けます。

 

だからこそこれを考えた人はすごいなと思いました。

メトロひとつとっても魅力のある街ですね。