フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

15区のプールのこと les-bains-douches-municipaux

ピシャールから歩いて5分ほど行くとパリ市が運営しているプールがあります。

区に1つ以上あるというパリ市の運営するプール。他にもスタジアムやホールなども運営しているからそりゃお金なくなるよねと思います。

 

夏でしたか、朝にパンを買うついでに覗いたら朝開場を待つ人が数人いたんですよね。親子連れもいたかな。朝7時から水泳ってどこまで好きなのと思って眺めていました。

 

先日、この場所にパリ市が運営するシャワーがあることを知りました。

 

www.paris.fr

 

要するにパリ市が日本でいう銭湯を経営しているということです。
まだお風呂がない家庭があり、それで午前中だけシャワーを浴びることができる施設がパリ市内に今も10の区に設置されているようです。料金は無料のようです。

 

もしかしたら朝に出会った人たちはシャワーを浴びるために集まっていたかもしれません。

 

設置されている区かどうかのリストが、富裕層のいる区とそうじゃない区のふるい分けのリストのようでなんか嫌だな。15区はまあ普通だろうと思っていたら設置されているし、14区は貧しい人が暮らすエリアはいわゆるパリ市の新しい市営住宅に入居しているからシャワーがあるから設置されていないのだろうと推測可能です。

こんな感じでリストを見て疑問に思った区が15区以外なかったのがだいぶパリという街を見てきたんだなと実感しております。

 

以前は日本人でもこうしたシャワーを使って生活していた人があるようですが、もう今はいないのではないかと思います。安いけど安全そうなアパートでシャワーがない物件と巡り会うこともないでしょうけど、もしあったらこうした施設の利用もパリで安く暮らす1つの手段なのかもしれません。