フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

パリ郊外のドモンDOMONT へ

 

f:id:p_p_paris:20190404225943j:plain

 

パリ北駅からH線に乗ってドモンへ行きました。

約1時間かからないくらい。

途中北斗の拳のようなやばい街を通ります(サンドニのこと)

ドモン自体は用がないといかない街でしょうね。というか日本人で行ったことある人は少ないのでは。

 

f:id:p_p_paris:20190404230428j:plain

 

逆光ですがどの街にも必ず教会があります。

街のシンボルだったりする教会から街の辿った歴史がわかります。

 

f:id:p_p_paris:20190404230552j:plain

 

地図を見ていて気になったマカロンのお店。週末だけの営業でした。

流行っているんでしょか?と少し疑問な感じだけどこうした素っ気ないところは中間がなくとても美味しいかそうじゃないかの二択だと思います。

 

f:id:p_p_paris:20190404230754j:plain

 

恐らくなのですが、1900年当初に鉄道が開通しパリに住んでいる人が郊外で暮らすことが始まった頃の建物なのではないでしょうか。当時の富裕層が週末にパリから離れたりすることも含めてパリ郊外にはかつての歴史を感じる家が残っていることがあります。

 

 

f:id:p_p_paris:20190404230820j:plain

 

訪れた先はこの奥です。

 

f:id:p_p_paris:20190404230813j:plain

 

お隣では馬を飼っていました。かなりびっくり。井戸は現役のようでした。

 

f:id:p_p_paris:20190404230824j:plain

 

ドモンの市役所。夕焼けで赤く染まって美しい光景でした。