フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ヴィラージュサンポールからサンポール寺院を眺める

いつもはマレから見かけるサンポール寺院

今回はいつもと反対、北から見てみます。

 

f:id:p_p_paris:20190408232027j:plain

 

いつもと反対側で豪華な印象の正面とは異なる少し質素な印象です。

でもパリらしく私にとってはとりわけ思い入れの強い場所です。

正面はメトロの駅があり、地下から上がったらメリーゴーランドがあり、教会もあり、そして歩道だと思っていたところをバスが走り、教会を中心にお店が立ち並びチーズ店はパリでも人気の2つが並ぶのに美味しいパン屋はないというおかしなエリア。

 

こういうカオスっぽさに強く惹かれるのでしょうね。

パリマジックなのかしらね。

 

写真左は近くの高校の運動場でサッカーなどよくやっています。聞くところによるといわゆる勉強熱心な頭のいい学校だそうです。

 

ここ最近ヴィラージュサンポール少し人気がなさそうですが古いものをパリの真ん中で見ることができるので便利ですよ。ただ値段が少し高く、それほどいいものがないのが残念。(だから人気がなくなるということです)