フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ブログを書き続けること

マッキーさんのブログが停止して久しい。

 

www.grazieatutti.jp.net

 

フランスにどっぷりはまっているけど、イタリアという国はヨーロッパという地域に目を向けるきっかけになった国なので、そうしたイタリアに関して書いてくださり、かつ、かなりマニアックな情報(ここが肝心)を書いてくださるのはさすが長期滞在者だなと思って拝読しておりました。イタリアはまだまだ行っていないエリアもあるけどかなりマニアックな都市へも行ったし、かなり苦い思い出もあるし、やっちゃったという超反省なこともあったし、だからこそフランスはそういう下地のおかげで楽に過ごせる事もあります。

 

そんなマッキーさんが毎日書いていたブログを停止され久しい。

残念ではあるけど、その労力やいかにだと思うからまたいつか復活してくれたら嬉しいなと思いながら待っています。

 

今年の1月から私もブログを毎日更新しているけど、1つの話が長いからリアルタイムなネタが最近特に久しく減ってしまい、ずいぶんと前の情報をアップしている感覚になっているような。もっとサラッと書けばいいんだろうけど。

 

mashley (id:mashley_slt)さんが最近行かれたコペンハーゲン への旅行をアップされているけど行かれてすぐにアップされています。

 

www.mashley1203.com

 

私は桜の咲く季節のことを今ごろアップしております(苦笑)

書いたのは行ってすぐだけど、それ以前にも書き貯めた記事があるからそれから先に公開しているのでどうしても遅くなります。

 

そして稼げる文章とはほど遠い、アクの強い文章だからアクセス数も全然伸びず完全な自分の備忘録的ブログになっている。

 

そしてパリの狭いアパート暮らしは「必要なものってなに?」と毎日問いかけられている感じで、帰国した際に日本の家に処分できずいたものを一気に処分しました。

そして「必要なものだけ」に時間を割くようになっているように思います。

いつもスターをつけてくださる方のブログを全て読んでいきたいと思うのだけど、そうした時間ですら「必要なのか」と思うので読まなくなってしまっています。

完全な書きっぱなしブログになってしまっています。

 

でもこれからも継続できたらと思っています。

少なくとも記事は1ヶ月以上のストックもあるから(笑)

読んでいただいている皆さまありがとうございます。

 

f:id:p_p_paris:20190611090409j:plain