フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

BOOMKI ベルリンの盆栽屋

写真が見つからなかったのでショップカードだけ。

f:id:p_p_paris:20190722064903j:plain

BOOMKI

 

ベルリンの街を歩いていたら突然現れた日本のような空間。

パリでも苔を使った植物のオブジェが大流行りですが、あまり日本の良さを感じさせないものばかり。パリの苔を使った植物のオブジェはどういう経緯で作られたか、日本で実際に見たのか、ネットで知ったのかそれすらわからないけど日本的な要素をうまく抽出したとは思ったけど「それだけか」と思ってしまう私個人にとっては少し残念なもの。

 

ここのお店は結構しっかりと「盆栽」というエッセンスを理解しているなと感じました。でもまだまだ改善の余地はありかな。

 

ドイツ人の趣向に合わせて、盆栽を少し変化させる必要というのはそもそもあるのかしら?と思うのだけど、盆栽というものをこれをきっかけに知ってより深みを知りたい人は日本で知ればいいのかとも感じます。

 

なんちゃって のものが多いのは日本も同じで、特に飲食においてはうまくエッセンスを入れているのか?と思うものもあるように感じていたけど、ナポリピッツァやスペインバルなどは「文化」という肝心なものを落としてしまっているせいか残念なものなのだと最近感じています。

 

海外へ出て日本を見ることの大切さを実感しております。

皆さんお忙しいかもしれないけど、年に1回は海外へ出てみませんか。