フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

台湾のトイレ事情

台湾のトイレ事情はちょっと驚きました。

TOTOと書かれた便器や日本のトイレとほぼ近いものが多く、

でもまだウオッシュレットまでは普及していないけど

なんら特殊なことはないだろうと思っていたら。。。

 

f:id:p_p_paris:20190812144926j:plain

 

これはホテルのトイレ。

ちょっとヨーロッパで見るようなデザインの便座でなんら普通のように見えますが、

こんな大きなゴミ箱がなぜここにある?と思った人スルドイです。

 

なんとお尻を拭いたりした紙を流してはいけないのだそうです。

流すとすぐ詰まるというから相当深刻かも。

ただ以前と異なり、「使用した紙はゴミ箱へ。便器に流すな」という貼紙を見なくなったように感じます。

 

トイレを掃除される方のご苦労を感じます。

パリのトイレはこういうことにならないよう、電気式トイレというやつで粉砕して流すところもありますがあくまで屋根裏などの例外です。

 

台湾のトイレでは紙はゴミ箱へ。

意識していないと忘れていつもの癖で流してしまいそうです。

 

最新の高層ビルなどはどうなってるんでしょうか。

今度無駄に調査したいと思っています。