フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

フィンランド航空のエアバスA350に乗る

 

p-p-paris.hatenablog.com

 

この時にフィンランド航空はまあ使うことないかなと思ったけど
確かに乗り継ぎは悪くないのでまた利用することに。

この辺はまたの機会に。

 

今回はA330ではなく、A350での運航。
そういえば前回の時は東京行きはA350だったから夏の繁忙期ゆえにだろうか。

JALの777も近いうちにA350に置き換えだそうです。

 

www.jiji.com

 

今回は900と呼ばれる国内線専用機だそうで国際線用の1000はまだ先のようです。

 

 

今回のフィンエアー、乗ってまず、あれ?と思ったのがエコノミークラスの個人用モニター。

 

f:id:p_p_paris:20190901193511j:plain

 

座席番号がここにも出ていました。

フィンエアーA350は900タイプなんですね。ということはJALの900タイプも国際線飛ばせるのだろうか。

 

f:id:p_p_paris:20190901193516j:plain

 

有料ですが機内インターネットサービスが利用できるそうです。

 

f:id:p_p_paris:20190901193450j:plain

 

 

丸いアイコンをさわると画面にいろいろ表示されます。

 

f:id:p_p_paris:20190901193522j:plain

 

昼食のメニューも印刷されたものが用意されなくなり久しいですが

JALだと乗務員の方が食事の配布の際に持っていらっしゃることもあったかな。

ビーフ、チキン」とだけ乗務員の方は聞くだけだから画面で詳細を見ておく必要がありそうですね。

 

f:id:p_p_paris:20190901193504j:plain

 

機内のスケジュールにしっかりと免税品を買いましょうというもんもありました。

f:id:p_p_paris:20190901193459j:plain

 

寝ましょうというアイコンも。

f:id:p_p_paris:20190901193525j:plain

降機前の軽食は詳細わからず。

無料の という書き方がLCCの時代なのだなと思います。

 

f:id:p_p_paris:20190901221832j:plain

シートベルト着用サインが液晶なのは従来と同じですが、カラーになっていました。

 

f:id:p_p_paris:20190901221925j:plain

こんな感じでいろいろなサインが表示されていました。

 

f:id:p_p_paris:20190901222048j:plain

 

搭乗時の機内照明。眠る時間、眠りから覚める時間とLEDのカラーを微妙に調整していました。こういうところも新しさを感じます。

 

f:id:p_p_paris:20190901222318j:plain

機外カメラも刷新され上を選ぶとこんなアングルで見られました。

 

f:id:p_p_paris:20190901222417j:plain

下を選ぶとこういうアングル。

ちょうど着陸直前のタイヤが出てくる瞬間。

タイヤが出てくるとバッチリタイヤが見られます。

もしタイヤが故障で出てこないなんてことになると焦るでしょうね。

 

JALだと国内線の場合、ずっとWi-fiが使えるはずだから、いつの時代か、Youtuberが「乗っている飛行機が故障した!」という動画をライブで配信する日も来るんだな〜と思いました。墜落の瞬間もライブ配信か とか思うとちょっと怖いですね。

 

フィンエアーはトイレはウオッシュレットではありませんでした。

JALは今年刷新した777、そして787はウオッシュレットだったのでそういうところは日本ですね。