フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ヤフーニュースから バンクシー作品盗難

ポンピドゥセンターからバンクシーの作品が盗難だそうです。

 

バタクラン劇場でも盗難が起きていたのにまたか〜という気分です。

 

www.afpbb.com

 

でもこのニュースの写真は5区パンテオン近くに描かれたものです。

描かれてすぐアクリルで保護されたと思ったら数日でなくなったもの。

通りかかった時は既にアクリル付きでした。

(アクリルは何回かやり直しているっぽいです)

 

先日友人が訪れた美術館にオークションの最中にシュレッダーされた作品が飾られていたと写真を見せてもらったばかり。

 

そういう意味で希少な作品を見たのだなと改めて思う。

 

描かれて間がない時に見つけた時はまだニュースにもなっておらず静かで息遣いのようなものすら感じられました。夜に描いたと思われるから本人と遭遇した訳ではないけど、バンクシーの歩いたであろう場所、いた場所にいた偶然に感謝。

 

paris-diary.com

 

ポンピドゥセンターの作品はこのサイトで見られます。

 

 

p-p-paris.hatenablog.com

 

しばらく検索上位にあった当時の記事。