フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

コペンハーゲン の街を歩く バスは現金のみです

f:id:p_p_paris:20190922110441j:plain

レインボーの旗がたなびきます。

 

f:id:p_p_paris:20190922211407j:plain

証券取引所

 

証券取引所が見えてきました。

この日の失敗は現金を持たずコペンハーゲンティーパスを買うのを忘れたこと。

いくらクレジットカードがどこでも使えて現金不要なように思っていたコペンハーゲン でも

 

バスは現金のみ

 

でした。

 

メトロが市内縦横無尽に走っているパリだったら適当に歩けばどこかメトロの駅があり、そこの自動券売機で乗車券が買えますが、コペンハーゲンはメトロもバーンも駅を探す方が大変なエリアがあります。旧証券取引所一帯もまさにそう。

 

f:id:p_p_paris:20190922211414j:plain

デンマークユダヤ博物館

 

以前閉まっていて通ることができなかった博物館。

厳かな建物でした。

 

f:id:p_p_paris:20190922211421j:plain

 

デンマーク王立図書館前の運河。運河といってもここは「海」

護岸に柵もなく、落ちても自己責任というのが心地いい。

 

f:id:p_p_paris:20190922211428j:plain

 

ここにも人魚がおりますが、いつも静かです。

 

f:id:p_p_paris:20190922211433j:plain

デンマーク王立図書館

王立図書館へ入りエスカレーターを登ると図書館の側へ入れます。

以前は気づかなかったエスカレーター上のモザイクタイル、素敵でした。

 

f:id:p_p_paris:20190922211438j:plain

デンマーク建築センター

建築センターを眺めながら、バスチケットが買えなかったので歩くことに。

 

f:id:p_p_paris:20190922211443j:plain

チボリ公園

 

チボリ公園を以前ちゃんと見ていたようで見ていなかったようで、結構な絶叫系の乗り物が多そうでした。以前は寒かったからか園内にお客が少なく叫んでいる人が少なかったからですかね。

 

f:id:p_p_paris:20190922211448j:plain

 

Smagsløget

googleさんが以前のお店のところをクリックするとここに自動で飛んだので念のため下見に行くとありました。中央駅やLidlから近いです。

 

f:id:p_p_paris:20190922211453j:plain

 

道路をまたいで建つビル。どういう経緯でこうなったんでしょうか。

 

f:id:p_p_paris:20190922211459j:plain

Københavns Hovedbanegård

中央駅まで戻ってきました。

まだ夕方6時前ですが疲れたので宿へ帰ります。今回はSバーンで帰ることに。

 

f:id:p_p_paris:20190922211505j:plain

思っていたよりC線が本数少なくメトロの方が本数ありそうです。

メトロが中央駅まで来ていたらもっと便が良かったのですが。