フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ルイジアナ近代美術館へ シティパスとコペンハーゲンカード

前回も訪れたルイジアナ近代美術館。

家人が行きたいということで再訪。

 

この日は電車の中で前回全くなかった検札がありました。

帰りもしっかり検札がきたのでちゃんと切符買ってくださいね。

 

コペンハーゲンの切符のまとめ

 

シティパス

コペンハーゲンでは1回券を何回か購入するより一日券を購入する方が安く済みます。

時間のカウントが24時間=1日なので、夕方5時に購入した場合は翌日の夕方5時まで使えます。

 

コペンハーゲン中心部だけ→市内ゾーン

ルイジアナ美術館へ行く→広域ゾーン(1-99というタイプ)

 

と使い分けるといいでしょう。市内ゾーンでも空港へも行けます。

自動券売機に2つしか種類がないのでどっちを選んだらいいか?と思ったらこれを思い出してくださいね。

 

コペンハーゲンカード

有料施設の入場券と市内交通の乗り放題チケットがセットになったものです。

有名なところですと

チボリ公園
ローゼンボー城
クロンボー城
アマリエンボー城
ルイジアナ美術館
デンマークデザインミュージアム
コペンハーゲン市庁舎
デンマーク国立水族館
ラウンドタワー
ロスキレ大聖堂

 

87箇所の施設で使えるようですね。

 

copenhagencard.com

 

シティパスではなくコペンハーゲンカードを購入するとルイジアナ美術館のチケットを買う必要もなく、かつ当日券の列に並ぶ必要もないです。

4カ所以上観光施設を巡る人はコペンハーゲンカード一択でしょう。

 

以前の滞在の時に、1日でラウンドタワーとデザインミュージアムルイジアナ美術館というプランを考えたらコペンハーゲンカードの方が高いことがわかり購入をやめました。ラウンドタワーが安いからなんですよね。

そんな面倒な計算がしたくない人もコペンハーゲンカードでしょう。

 

 コペンハーゲンカードを購入するときの注意点

スマホに専用アプリを入れます。そしてチケットを予約購入する時に「デジタルチケット」を選択することを忘れないようにしてください。

そうするとチケットを引き換える必要がなくなります。

 

copenhagencard.com

 

以前はいちいち購入したチケットの控えを印刷するかスマホに控えを残して空港、中央駅の観光案内所、中央駅付近の観光案内所で引き換える必要がありましたがようやく楽になりました。

インターネットに接続せずとも使えるようなのでぜひ活用されてくださいね。

 

 

しかしながら観光施設にほとんど興味ない私たちにはシティパスで十分でした。

シティパスで1-99というZONEタイプはルイジアナ美術館も行けるし、市内交通も乗り降りし放題

 

例えば3日滞在するとして

1日目 空港から市内観光

2日目 ルイジアナ美術館と市内観光

3日目 市内観光から空港へ

 

この場合、

1日目朝に到着する場合なら

1日目は空港で市内ゾーンだけの1日券、

2日目は1日目の1日券が時間切れになる時間からzone1-99の1日券

3日目は1日券もしくは空港しか行かないのであれば空港だけの片道券。

場合によっては2日目に購入したチケットが有効時間(24時間未経過)だったりしたら購入する必要がなくなります。

 

 

まあこんなに計算せず払っとけという感じですよね(笑)