フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

キャッシュレス・ポイント還元事業の地図は大問題

日本で小さな店をやっています。

私は海外生活なので、スタッフさんが運営してくれています。

 

随分と前に利用しているクレジットカード決済サービスより「キャッシュレス・ポイント還元事業の案内」が届いていたので深く考えずに申し込む。

 

昨日、スタッフより還元事業を行う事業所を地図で検索できると聞いてやってみたら自店で使える決済手段交通系電子マネーになっているけど と連絡が。

 

f:id:p_p_paris:20190925084554p:plain

 

map.cashless.go.jp

 

確認してみるとスタッフの言う通り。あれ?深く考えずにやったからミスったのか?と思って確認すると書類の控えがない。そうか、電子申請だったから(オジサン用語ですね)控えがないのかと思って元データないか調べてみるとあった!。

でも決済手段に関しては何も書いてなく、仕方ないので問合せ先に聞いてみる

 

地図を確認したら弊店で使える決済手段電子マネーになっているけどどういうこと?

 

担当者

申請された内容が電子マネーだったのではないでしょうか。

もしクレジットカードを追加されたいのであれば再度申請が必要になります。

 

マジか。

 

今の状態でお客様がクレジットカードで決済されてもポイント還元の対象外ということ?

 

担当者

おっしゃる通りです。あとは申し込みされた決済サービス会社へお尋ねください。

 

マジか。

 

そこで決済サービス会社へ電話する。

が、回線が混み合い繋がらない。

7時間ほど経ってようやく繋がる。

 

が、電話口の担当者が地図のことを知らず話が噛み合うのに10分ほどかかる。。

ようやく本題に入る。。。オイオイ。

そして双方で地図で自店を見てみることに。

 

そうしたら朝は電子マネーだったのが、ドコモのidだけに変わっている。

なんと電話口の担当者の方はクレジットカードになっている。

 

キャッシュの読み込みの問題

 

が生じているようだ。

 

お互いに何回かキャッシュを読み込むことをしたのだけど

 

私は最終5個プロットされていたけど担当者の方は4個だけしか表示されず。

 

これって大丈夫なんですかね。

 

プロットを落としている地図の元はgoogle mapさんですが、

 

プロットの数って確か上限があるっぽく、特にアイフォーンなどで不具合が出る。

 

support.google.com

 

私もパリの地図が

 

f:id:p_p_paris:20190925085908p:plain

 

既にこんな感じで2019のプロットが保存されても表示されなくなっています。

 

そして複数のクレジットカード会社から申し込みをしていると1店舗のプロットも弊店のように5個とかになるから相当なプロット数になるでしょう。となると今回のように何度読み込んでも表示されないケースが出るでしょうね。

 

これって大問題ではないでしょうか。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

アプリだけではない根本の問題をはらんでいるように思います。